中小企業庁

「全国事業承継サミット」を開催します〜いま継ぐ(1029)、今こそ事業承継のはなしを。〜

下記の、事業承継の予定時期を見ても70歳以上の経営者は、約70%が5年以内と考えています。実際の事業承継には、5年〜10年かかるともいわれます。

時間のかかる事業承継を成功させるには、IT活用による経営の見える化、生産性の向上が有効になるでしょう。

コストを極力抑えるなら、経営情報の見える化にはG Suiteも手段の一つになります。

 

中小企業庁では、中小企業・小規模事業者に事業承継の気づきを与えるため、事業承継サミットを開催するようです。47都道府県に事業引継ぎ支援センターを設置し、第三者への会社(事業)の譲渡についての相談、マッチングも行うようです。